令和8年6月23日(火) 当番活動と係活動
1年生が係を決めていました。
ところで、当番活動と係活動の違いはご存じでしょうか。
当番活動のねらいは「日々の学級や学校の生活を維持すること」、係活動のねらいは「児童の力で学級生活を豊かにすること」です。
もうちょっとかみ砕いて説明すると「ないと困るのが当番活動」、「なくても困らないが、あると学級が豊かになるのが係活動」ということになります。
※実際には学年や学級の実態等により「当番活動的な係」もあり得ます。
今回1年生が決めていたのは係です。「こんちゅう」とか「どうぶつえん」とか「くいず」とか「うた」などたのしそうな係名がたくさんならんでいました。にぎやかでかっきのあるクラスになりそうです。