本日、2年ぶりの学校保健員会を開催しました。児童の健康について話し合う良い機会となりました。前半は、宮前小学校児童の体力や健康について、保健部、体育部、食育部からの報告がありました。体育委員会の6年生児童からもアンケート調査の報告をしてもらいました。後半は、学校教育課心理士の島 吉孝 先生から「子供の心が疲れた時に、大人としてできること」をテーマにご講演をしていただきました。とても有意義な会になったと思います。
学校ブログ
本日の体育朝会は、「トコろんはつらつ体操」にチャレンジしました。曲や説明に合わせ、体操を行いました。体のいろいろな部位を動かし、一曲終わるとかなりの運動量になると思います。体を動かすと、心も軽くなり元気が出ます。
縦割り班の活動がスタートしました。2年ぶりの活動です。6年生のリーダーを中心にみんなで遊びを考えて1~6年生の縦割りグループで遊びました。みんなとても楽しそうでした。6年生の児童がグループのみんなをまとめる姿がとても頼もしく見えました。少しずつ着実に、学校の日常が戻ってきています。
本日、宮前小学校の図書ボランティアの皆さんに図書室の環境整備をしていただきました。素敵な6月の掲示に変えていただき、図書室を訪れた子供たちも大喜びでした。本日は、図書室の整備をしていただきありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。
本日、フラワーボランティアの皆さんが、学校の花壇に夏用の花苗を植えてくださいました。花のある学校はとてもいいです。花を見ていると心が癒されます。子供たちも同じだと思います。夏に向かって花がたくさん咲いていきます。子供たちの心も豊かに育っていってほしいと思います。
霧雨の中、日光東照宮の見学をしました。陽明門は圧巻でした。鳴き竜にはみんな驚いていました。
最終見学地は東武ワールドスクエアです。世界中の有名な建造物の模型にみんな感激していました。細かなところまで忠実に再現されている建物などにみんな目を丸くしていました。
修学旅行2日目、お土産の買い物からスタートです。栃木県のクーポン2000円が使えました。何を買おうか真剣に考えて買い物をしていました。
無事に宿に到着しました。先程、夕食をみんなで食べました。ハンバーグや唐揚げなどみんなが大好きなメニューに舌鼓を打ち、たくさん食べました。
修学旅行1日目、あいにくの雨ですが、ハイキングや滝見学など、予定通り行いました。みんな元気で活動できています。
本日の業間休みから「鉄棒チャレンジ」が始まりました。児童に配布した鉄棒チャレンジカードに書かれている技にチャレンジし、できた人は体育委員の児童から印をもらいます。苦手な児童も、体育委員の高学年の児童が優しく教えてくれています。「宮前小鉄棒横綱」を目指して、みんながんばっています。